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ヒューマン×ネクロロジー

S F や ホ ラ ー が す き 

閾値

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閾値

音楽と、漫画と、小説と、映画とか。それらの”違い”をなんか考えていた。

主に、読者への”ハードル”についてである。

小説は読者にある程度の 理解への閾値 を求められる。と思う。
専門用語とか、文章からの想像力とか。

漫画と映画はその閾値が、絵や音楽によって補間されることで低下する。
こと、映画の音楽やキャスティングは、「読者の」というよりは「製作者」の意図を反映しやすい「ツール」ではないかと思う。

音楽が一番、「読者=聴者」への閾値が低い。
どのような思想や意図が込められていようとも、それらを「無視」し、伝えることが可能な可能性をもっている。

読者に超えなければならないハードルは(理解という定義にもよるが)ない。
しかしその後で、製作者の意図が「後付け」として加わる、ユニークさを持つ。
その意味では、「写真」も同じだ。

勿論、すべての本や映画、写真、音楽に、当てはまるとは思っていない。

写真といえば、報道写真でショッキングな写真の話を聞いた(話を聞いたというのは、実際に私が見たわけではなく、「こんな写真があるのよ」とヒトから聞いたから)。

イラク戦争を記録したものと、中国のスラム街を記録したものなのだが、ショックだったので記す。

・イラク戦争の写真①
 アメリカ大使館の前を撮影したもの。
 戦争の犠牲になった死体が幾重にも折り重なり、並べられている。
 イラクの人々によるアメリカへの講義であるかのように、大使館に「これ見よがしに」凄然と並べられる死体。
 地面に広がる血は、黒ずんではおらず、「鮮やかなピンク色」である。
 死体の 新鮮さ を物語る。つまりは、死体の「生産される」スピードを物語る衝撃写真。

・中国のスラムの写真
 麻薬漬けにされた人々と、「動物」の瞳孔写真。
 老若男女。子供。そして、犬やサルまでも麻薬漬けにされている。とのコメント。恐ろしい。
 サルは、「盗み」をさせる為に麻薬によって使役されているらしい。
 衝撃的なのはその写真集の最後の一枚。
 スラムをバックとして、見下ろすかのようにそびえる、富裕層が住むとおぼしき高層ビルが。
 そしてコメント。
 「このようなスラムは、数年後には、跡形も無く消えてしまう。」
 衝撃写真。 

・イラク戦争の写真②
 最もショッキングだったのがコイツである。
 イラク人とおぼしき少年が、笑顔で立っている写真。
 しかし、彼の風貌と所持品が、笑顔の意味を硬直させる。
 少年の歳はおそらく、小学校低学年くらいであろう。
 
 ボロに素足。
 口元には煙草(おそらくマリファナ)。
 そして手には、マシンガン。

 土煙の中、笑顔でマシンガン。
 
 衝撃写真。
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